春巻

食材
豚肉250~300g
筍 1本
干し椎茸 4~5枚
もやし
春巻皮
醤油・酒・片栗粉・塩・胡椒

作り方
①:下準備
  干し椎茸:ぬるま湯で戻し、5mm幅に切る。
  豚肉:5mm幅に切り、醤油・酒適量で揉む。
  筍:千切りにし、水を切る。
  もやし:洗うだけ。
②:①の豚肉に片栗粉をまぶしてフライパンで炒め、一旦ボールに取る。
⑤具をバットに取って冷ましてから、皮に巻く。
(熱いまま巻かないこと。きつく巻かないこと。糊は水溶き片栗粉)
③:フライパンに油を足し、もやし、筍、椎茸を炒め、火が通ったら肉を戻す。
④:塩・胡椒・醤油で味を調え、
  一旦火を止めてから、水溶き片栗粉を入れて粘りを出す。
⑤:具をバットに取って冷ましてから、皮に巻く。
  (熱いまま巻かないこと。きつく巻かないこと。糊は水溶き片栗粉)
⑥:糊付け部分を箸で押さえながら、180℃の油で揚げる。
  (あまり茶色くならないように。後で茶色くなるため)

 

母レシピ